ニュース

ニュース・トピックス

4・5月生まれのお誕生会を行いました

  • 4・5月生まれのお誕生会を行いました
  • 4・5月生まれのお誕生会を行いました
  • 4・5月生まれのお誕生会を行いました
  • 4・5月生まれのお誕生会を行いました

 5月27日(金)、4月生まれ5月生まれの年長児9人、年中児8人、年少児6人の園児のお誕生会を行いました。
前年度まではコロナ禍の影響で、園児だけで行っていましたが、今回からは、お友だちのみんなや先生方に加え、久々にお母さんお父さんにリズム室で迎えられてのお誕生会です。

 「もういいかい!」とみんなから声がかけられると、「もういいよー!」と応え、年長児が心を込めて手作りしたカラフルな王冠をかぶって、お誕生月の園児たちが入場して来ました。
壇上に並び、ひとりずつクラス名とお名前を言いました。
自分のお名前をリズム室全体に響くほど大きな声で伝える園児や、恥ずかしがって目の前の先生にささやくように伝える園児など、それぞれの園児が自分らしく伝える様に、お母さんやお父さんからも大きな拍手をいただきました。
 角田園長から「春のあたたかい風が吹き始め、お花がいっぱい咲き始める4月に生まれたみんな。そして、こいのぼりがお空に向かって元気に泳ぐ5月に生まれたみんな。これからもいっぱい好きなものを見つけて元気に育ってください」とお話がありました。
みんなから「お誕生日おめでとう!」と声がかかると、お誕生月の園児から「ありがとう!」と大きな声でお返事がありました。

 続いて年長児から『拍手をプレゼント』の合唱が贈られました。

 また先生たちから、『おおきなかぶ』の劇が贈られました。
おじいちゃんから始まって、おばあちゃん、孫娘と順番に登場し、その後、犬に扮した先生が登場すると、みんな大ウケで、カブを引っ張る時の「うんとこ、どっこいしょ!」を子どもたちも一緒になって言っていました。

 リズム室でのお誕生会が終わり、みんながそれぞれの保育室に戻った後、角田園長からお母さんお父さんに「今、子どもたちは幼児期のとても大切な時を迎えています。どんどん新しいことができるようになります。ぜひ心からほめてあげてください。そして子どもたちの行動をじっくりと“待つ”ということも大切です。待つことは信じることです。その信頼が子どもたちの心の栄養となります。ぜひお子様にとって、一番の応援者となってあげてください」とお話がありました。

 その後、保育室では、お母さんお父さんを交えて、クイズやゲームで楽しく遊びました。