ニュース

ニュース・トピックス

『おかあさんのパンやさん』を行いました

  • 『おかあさんのパンやさん』を行いました
  • 『おかあさんのパンやさん』を行いました
  • 『おかあさんのパンやさん』を行いました
  • 『おかあさんのパンやさん』を行いました

 6月21日(火)、この日は初めて、園児達がお金を持って、おかあさま方が運営してくださるパン屋さんにパンを買いに行く『パンday』を行いました。お店の名前は『おかあさんのパンやさん』 園児が、あらかじめ、お家の方と相談して購入するパンを決めておき、当日はお金を持参して、自分でパンを購入するという取り組みです。

 園児達はクラスごとにリズム室に用意された、『おかあさんのパンやさん』の前に集まります。いろいろなパンの絵や「いらっしゃいませ!」のかわいい看板がかけられていて、園児達はお店に入る前からワクワクしています。おかあさんのパン屋さんが、「みなさん、お財布はちゃんと持ってきましたか?」と笑顔で話しかけると、「オッケー!持ってきてまーす!」と、みんな元気に答えます。

 おかあさんのパン屋さんが鳴らすベルの音とともに、子ども達は元気に走り出し、自分で考えて選んだカウンターに並びます。そして自分の番が回ってきたら、注文しているパンの名前が書かれている紙をバッグから取り出し、パン屋さんに、「これください!」と、お願いします。パン屋さんから、「〇〇円です!」と言われると、財布からお金を出してお支払いをします。年少組には、今日が初めてのお買い物の園児もいるようで、お金を払い終えるとホッとしたのか、うっかりパンをもらい忘れそうになる園児もいます。パン屋さんから、「はい!こちらがご注文のパンです! おいしく食べてくださいね!」とパンを渡してもらうと、「ありがとうございます!」と言いながら自分のバッグに入れると、自然に笑顔になっていました。

 クラス全員がパンを買い終えると、「パンを買えて大成功!」と、みんなでガッツポーズをとって達成感を味わいました。

 この日のランチは、『おかあさんのパンやさん』で、自分で買ったパンです。「私は、ウインナーのパンを買ったの!おいしかった!」「ぼくはたくさん食べるから4つも買ったんだよ!ぜんぶ食べちゃった!」と、園児達はランチの後で得意になって話してくれました。

 パン屋さんを運営してくださった、おかあさま方、園児達への良い体験をありがとうございました。