ニュース

ニュース・トピックス

新庄北小学校附属幼稚園との交流会を行いました

  • 新庄北小学校附属幼稚園との交流会を行いました
  • 新庄北小学校附属幼稚園との交流会を行いました
  • 新庄北小学校附属幼稚園との交流会を行いました
  • 新庄北小学校附属幼稚園との交流会を行いました

2月20日(火)、年長組の園児たちが、新庄北小学校附属幼稚園との交流会を行いました。

 園児たちは園庭で、新庄北小学校附属幼稚園のお友達の到着を、ワクワクしながら待っています。おそろいの黄色い帽子をかぶったお友達の姿が見えてくると、「いらっしゃい!こっちだよ~!」と、大きく手をふって笑顔いっぱいで歓迎しました。

 最初に新庄北小学校附属幼稚園のお友達が紹介されると、お友達と手をつなぎ、自分のお気に入りの遊具のところまで連れて行ってあげて一緒に遊びだします。お友達をカートに乗せて後ろから押してあげると、お友達も、「スーパーマリオのカートだ~!」と大喜びです。みんなで大きな縄跳びをしたり、トランポリンで飛び跳ねたり、さっき初めて会ったばかりとは思えないぐらい仲良しです。また、奈良文化幼稚園には、みんなが大好きな、「ターザンロープ」という空中を飛んでいく遊具があります。最初は、ちょっとこわいと思っていた新庄北小学校附属幼稚園のお友達も、園児たちが楽しく飛んでいく様子を見て、思いきって挑戦し、笑顔でターザンのように遊びました。

 園庭での遊びの後は、保育室での交流会です。新庄北小学校附属幼稚園のお友達も、奈良文化幼稚園と同じく、和太鼓のおけいこをしていて、息の合ったすばらしいバチさばきを披露してくれました。おかえしに奈良文化幼稚園の園児たちは「みんなともだち」を歌い、おみやげにいろんなタネが入っていて、土に埋めるといろんな芽が出る「タネ団子」をプレゼントしました。最後に、文化幼稚園の園児たちが歌ったフレーズを、山びこのように新庄北小学校附属幼稚園のお友達に追いかけて歌ってもらって、いっしょに楽しく合唱も行いました。

 交流会の終わりには、「また、もう一回きてね。」と、お友達に声をかけていました。新庄北小学校附属幼稚園の先生から、「こちらの幼稚園にも遊びに来てくださいね!」と声をかけられると、「はい!行きます!」と元気にこたえていました。

 奈良文化幼稚園の年長児のなかには、4月から新庄北小学校に通う園児たちもいて、同級生になるお友達に一足早く会うことができた、楽しい交流会になりました。